施工事例

HOME | bandoxaldecor | Projects | 神峰クラブ

神峰クラブ アルミ鏡面3Dパネル

 

スパンドレル施工写真①

波模様が天井に動きを創り出す

茨城県日立市の保養所「神峰クラブ」の天井にアルミ鏡面3Dパネルを使用して頂きました。当社のラインアップであるバンドクサルデコールのシルバー鏡面材に波模様の凹凸加工を施し、水面のようなランダムな反射を創り出しています。2階へ上がる吹き抜けの天井と2階通路天井に採用されています。
 
壁面正面から天井を眺めると、壁面の天井の凹凸感がマッチしており、また色味も反射し、独特の統一感を感じさせます。場所によっては階段部のLED間接照明をさらに反射し、天井面に濃淡を創り出しています。
 
 
 
2階通路は間接照明のみで十分な照度に
屋外の光を室内へ取り込みます
 

窓からの屋外の光を室内へ取り込みます

2階から吹き抜け窓の方向を眺めると、屋外の光を反射していることがわかります。天井面の反射によって、屋内まで光を取り込むことができます。
 
2階通路の天井にも使用して頂きました。こちらも天井面の鏡面部分が間接照明や照らされた床面を反射し、想定よりも少ない光源に寄与したようです。

 

非常に軽量で加工性の高いアルミ鏡面材

金属の鏡面仕上げは一般的にステンレスが知られていますが、ステンレスは比重が大きく天井面への負担になるため、今回はアルミ鏡面材を採用頂きました。色味については、ステンレスに比べてより明るく映り込む特性があります。照明の反射板としてアルミ鏡面材が使用されているのも光の反射特性が高いためです。
 
今回採用頂いた鏡面仕上げだけでなく、半鏡面やブラスト仕上げ、またはゴールド等の色物も対応可能です。
 
SP-07 シルバー鏡面(波形状)